SSブログ

七宝焼ワークショップ体験 [おでかけ&旅行記など]

年が変わる前に、アップしとかないとと思い、慌ててアップします!!
先日、Capi Galleryさんで開催の、福井理恵さんの七宝焼ワークショップ体験をしてきました(^^)
お若くてオシャレ女子に混じって楽しんでまいりましたよ♪

福井さんがデザインした銀枠から作ることもできたのですが、折角なので自分で線画デザインして、
銀枠を作っていただきました。
悩んだ挙句、大好きな蝶モチーフにしました!
P1060348.JPG
水で溶いた七宝の粉をのせ、軽く熱し、違う色をのせて、軽く熱し・・・を繰り返していきます。
全体をしっかり焼成し、リューターで削って、チェーンを付けたら出来上がり♪
P1060363.JPG
皆さんの作品と一緒にパチリ☆

福井さんの可愛い七宝焼アクセサリーや↓
P1060360.JPG
Capiさんの素敵な陶芸作品がたくさん↓
P1060359.JPG
Buddhaは、花瓶なのですよ~。
P1060361.JPG
P1060362.JPG
・・・ああ、陶芸をしたいなぁ・・・ふうー。
実家の電気釜は宝の持ち腐れ状態だし。
母がパート辞めて、時間ができるようになったらまた始めるとは言ってますが。

またCapi Galleryさんに遊びに行きたいと思います~(^^)ノ
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 4

hanamura

七宝焼きで肖像画みたいな細密画みたいな・・・やってみたいのですがぁ・・・無理かな~って!・・・実家に釜って!?凄い!(自宅に釜があったら・・・チャレンジ出来るかも?)
by hanamura (2012-12-31 06:10) 

くーぺ

フェラーリのバッジも七宝焼なんですよ。
質感が素晴らしいですねぇ・・☆
by くーぺ (2012-12-31 21:59) 

miruru2009

hanamuraさま

素焼き釜と本釜とあるから、七宝焼もできそうですね、確かに!
色々やりたいことありすぎて、危険です(笑)
by miruru2009 (2013-01-12 19:07) 

miruru2009

くーぺさま

フェラーリのバッチ、七宝焼でできてるんですね~。
知りませんでした!

意外と身近に多そうですね(^^)
by miruru2009 (2013-01-12 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。