SSブログ

収穫祭・初日 [おでかけ&旅行記など]

土曜日は収穫祭初日でした。
私は初日のみ、ハンドメイド作品をご厚意で置かせてもらっていました。
売り上げはともかく(笑)、今回は初の収穫祭参加と、子供を初めてファーム
パーク伊都国へ連れて行くとのことで、親子で楽しめたらいいなと思って
いました。

朝から雨で、時折激しく降ったりでしたが、お昼からは雨も止み(^^)
午前中、子供達は「箸作り体験」しました。
200円で、お子さんにも作れちゃいます。

私は以前、自分用と主人用を作っていたので、子供達のは自分で作らせたい
なと思っていました。
鉋で削った後、サンドペーパーをかけていきます。
111105_140235.jpg
ペーパーのかけ具合で、かなり出来や雰囲気変わります。
仕上げに、オリーブオイルを浸した布で全体を拭いて完成です☆

これで家族分、揃いました♪↓
P1010811.JPG

ちょうどミニどんぶり用の器と大きめ茶碗が欲しかったので、こちらを
購入しました↓
P1010810.JPG
これ2つで500円。安いです!
左はブルーの入り具合が好きで、一目見て気に入りました(^^)
自分で器作ってみたいなぁ。

子供の頃に食べて好きだった、マカロニのポン菓子と大豆のポン菓子は
おやつに買いました。
子供が待っている間に食べちゃって、画像なしです(苦笑)

色んな美味しそうな食べ物のテント、子供が楽しめるイベントがいっぱ
いで、子供達すごく楽しかったみたいです(^o^)

凧作り体験させたかったのですが、午後からものすごく混雑してきて、
諦めたのがちょっと残念でした。
熟練された凧作りの名人さんがサポートしてくれて、素敵な凧が出来あ
がっていましたよ!
子供達が羨ましがっていたので、来年の楽しみにしておきます♪
竹馬作りも大盛況で、楽しそうだったなぁ(^^)

私は箸作りのサポートを少しだけさせていただいただけで、大してお役
に立ててなかったですが、来年もお手伝いに参加させて頂けたらなと思
っています。

収穫祭は今日までです!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

hanamura

あ~これは良いですねぇ!家族一緒のお箸って、イイですねぇ!
熱中少年は美しいなぁ!(こっち向いてよ!)
ポン菓子は米しか知らないので、マカロニと大豆が気になりました。
by hanamura (2011-11-06 13:02) 

つなみ

楽しみが多いイベントでしたね(*´∇`*)
器、いいなあ♪( 〃▽〃)
私も凧作ってみたいですo(*⌒―⌒*)o
by つなみ (2011-11-07 05:44) 

miruru2009

hanamuraさま

お箸、いいですよ♪
お勧めです(^^)b

マカロニポン菓子、お勧めです~。
茶色っぽくなるので、言われないとマカロニって分から
ないかも(笑)
子供の頃、マンション前にポン菓子やさんが車でやって
きて、お米持って行って作ってもらってました。
その時、マカロニも一緒にしてもらってたんで、昔から
好きなんですよー。
by miruru2009 (2011-11-07 22:52) 

miruru2009

つなみさま

美味しい物も沢山作って売ってたり、産直野菜や果物、
お花の苗の販売や、参加イベントもあって楽しかった
ですよ!
一応、お手伝いで入ってたからじっくりは見て回って
ませんが、それでも合間で遊ばせてもらいました(^^)

凧作り名人さん、「さすが!」って思いながら見てました。
「本来は大人の遊び」っておっしゃるほど、奥深くて意外と
難しいそうですが、お子さん相手に色々ご指南されていて
羨ましかったです。
来年は、参加したいな~。
by miruru2009 (2011-11-07 22:58) 

musselwhite

こんにちは。
ブルーの方、素敵ですね…
by musselwhite (2011-11-08 11:06) 

miruru2009

musselwhiteさま

茶がベースの器の中に、ブルーが出ていていい感じです(^o^)
by miruru2009 (2011-11-09 23:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。