SSブログ

万華鏡作り [おでかけ&旅行記など]

昨日、今日とハコイチ(箱崎手づくり市)に行っていました。

知り合いの作家さんが出店していて、お話は聞いていたのですが、
なかなか開催されている日に行けなくって、やっと行けました(^^)

初日はワークショップ(万華鏡作り)があったので、参加してみました。
P1010170.JPG
私が1番乗りだったようで、どれ入れようかなとモタモタとやっていたら
小さい可愛い女の子達がいっぱいやってきて、その子達も参加。
気付けば、子供達の中で大人は私ひとり(笑)

「へえー、こんな風に作るんだ!」と感心しながら、楽しく作れまし
たよ。とっても簡単なので、子供でも作れるからいいなと。
ビーズ、ボタン、布、セロファンなど、中に好きなように入れます。

全体的にブルー調で作ってみました♪
私らしく、万華鏡の中に潜ませてみました↓
P1010188.JPG
分かるかな!?

ハコイチさんでの様子の続きは、また明日にでも。
今日はこの辺で(^^)
nice!(7)  コメント(14)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 14

hanamura

小さい貝、海の微生物…虫とか…そんなものを入れた万華鏡の話…
「ゴンチチ」の二人がしていたなぁ。ちょっと面白そう。
by hanamura (2011-06-27 05:46) 

つなみ

おー♪万華鏡~!
おはようございます♪
ブルーで綺麗ですネヾ(*'▽'*)
by つなみ (2011-06-27 05:46) 

musselwhite

こんにちは。
小学校の時「理科」の授業で作りました。
そのせいか、万華鏡ってこどものおもちゃかと、ズーッとおもっていましたが、万華鏡作家が要るくらいの、趣味のモノだったのですね!
by musselwhite (2011-06-27 10:15) 

miruru2009

hanamuraさま

小さい貝とか入れても面白そうですね!
作る人の個性が出て、なかなか面白いですよ(^^)
by miruru2009 (2011-06-27 10:53) 

miruru2009

つなみさま

ちょっと分かりづらいでしょうが、青いセロファン
をネコちゃんにして入れてあるのにお気づきになっ
たかな!?

かなり苦戦して、チョキチョキ作りました(笑)
by miruru2009 (2011-06-27 10:55) 

miruru2009

musselwhiteさま

私も子供のおもちゃのイメージでした。
子供の頃、お土産屋さんで買ってもらった記憶があって、
大好きでしたが、自分で作れると思ってませんでした。
もう1つ作りたいと思う位、楽しかったです(^^)
by miruru2009 (2011-06-27 10:57) 

つなみ

うふふ^^朝は携帯からだったの。
画像がちいちゃくて見えにくかった^^
いまはパソ子からだから見えますよ♪
miruruちゃまは、手先がご器用ねえ♪羨まし♪
by つなみ (2011-06-27 11:50) 

てんてん

あはははっ♪
にゃんこのお顔が^^
いいな~手作りって♪
by てんてん (2011-06-27 14:47) 

tamaki

こんにちは♪
昨日はありがとうございましたっ!!

手作り万華鏡、ブルーが涼しげで良いですね~。
これからの季節にもってこいですね♪
あと、ココロさん、美猫さんですね。カワユイ。。。

by tamaki (2011-06-27 18:47) 

miruru2009

つなみさま

かなりちっこいので、よく見ないと分かりづらい
ですよね~(^o^;)
セロファン切ってたら、和紙使ってチョキチョキ切って、
貼り絵が久々したくなってきました(笑)
by miruru2009 (2011-06-27 21:53) 

miruru2009

てんてんさま

くるくる回してると、ひょこっと出てきますよ♪
見本の万華鏡の中に、オバケちゃんが入っていたのを見て、
私は猫を入れたくなったのでしたー(^^)
by miruru2009 (2011-06-27 21:56) 

miruru2009

tamakiさま

こちらこそ、ありがとうございました(^^)/

ブルーは子供の頃から大好きな色です♪
ちょっと息抜きに時々、万華鏡覗いています(^^)

ココロは、昨年の秋に突然我が家の子になりました。
もうすぐ1才くらいになります!
by miruru2009 (2011-06-27 22:10) 

お針子姫

猫ちゃん、miruruさんがちょきちょきしたのですね!
姫は猫ちゃんのくるみボタンを入れたのかと思って探してしまったの~。
いろんな万華鏡のキットとかもときどき売ってますよね。
くるみボタンいっぱいの万華鏡があっても可愛いかも❤
by お針子姫 (2011-06-28 00:07) 

miruru2009

お針子姫さま

そうですか、くるみボタンを探して下さったんですね(^^;)
私も、見本の万華鏡の中のオバケちゃん、なかなか見つけられ
なかったんですよ(笑)

一番小さいサイズのなら、1つくらいなら入れても大丈夫かも。
あんまり大きいのはたくさん入れない方がいいそうです。
小さいビーズなんかをたくさん入れると、ゴージャスな感じになるそうです。
子供と作るのも楽しそうですね♪

by miruru2009 (2011-06-28 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。