SSブログ

山陰への旅・その1(安来編) [おでかけ&旅行記など]

夏休みももう終わりですが・・・今年の夏の両親との家族旅行のこと、書きたいと
思います!

今回は山陰(島根・鳥取)に、1泊2日で行ってきました。
父は「温泉!」、母は「安来節観たい!」と言い張るのと、私と妹は「鬼太郎!!」
ということでなかなかまとまらず、大変でしたが、最終的に落ち着いたのは、
安来の「さぎの湯温泉」周辺に「安来節演芸館」と「足立美術館」があるとのこと
で、初日に「安来」、2日目境港の「水木しげるロード」になりました。

P1050310.JPG
母の希望通り、安来節を観て・・・

P1050308.JPGP1050307.JPG
日本一の庭園がある、足立美術館へ。
庭園、すごく素敵でした☆
感動です!!

当初、そこまで美術品に興味があると思えない両親が楽しめるのか、まして、子供達
は横山大観は分からないだろうから、入場料結構するのでどうしようかと言っていた
のですが、折角だからお庭だけでも観る価値があるとの軽い思いで行ったのですが、
美術品、両親も子供も喜びそうな、可愛い絵本の挿絵や可愛い陶芸の立体作品なども
あってすごくよかった!!

魯山人の陶芸作品も、陶芸好きな母や私にはよかったです(^∀^)

P1050305.JPG
今回のお宿は「さぎの湯荘」さんでした。
P1050306.JPG
部屋へお通し前に、こちらで綺麗にお手入れされている中庭を観ながらお茶を頂き・・・

P1050304.JPGP1050302.JPG
夕食はたくさん美味しいものを頂きました♪
唯一、完食した私は満腹の満腹状態(笑)

朝食も美味しくて、毎朝こんな朝食が食べたいな~・・・と思いながら頂きました(^^)

P1050299.JPG
夜は子供達と貸切露天風呂、早朝に母と妹と大浴場でゆったり~。
温泉もよかったー。

又、是非泊まりたいなと思ったお宿でした(^^)

(その2につづく)

nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 10

hanamura

おぉぉ!ご承知の通り、足立美術館には行きましたがぁ・・・やっぱり、安来節(隣接の場所)も・・・まぁhanamura兄弟は、ご存じの通り普段から安来節を踊っている様な状態ですからぁ・・・。

by hanamura (2012-08-31 21:52) 

てんてん

もしかして みんな完食できなかったのに
miruru2009さんだけ完食ちゃったってことかにゃ( ´艸`)グフフフフ・・・
by てんてん (2012-08-31 22:02) 

miruru2009

hanamuraさま

ちょっと想像していたのと内容が違っていて、安来節(踊り)
は少なかったので、母としては少々物足りなかったようです。

足立美術館は、よかったですよ~(^o^)
ただ、子供連れだとゆっくり鑑賞できないし、いろいろ難あり(^^;)
by miruru2009 (2012-09-01 10:24) 

miruru2009

てんてんさま

結構品数が多くて、女の人にはかなり量が多かったと思う
のですが、残すのが苦手な私は、完食しました!!
その後、子供達と卓球してカロリー消費(^^;)

朝食も勿論、完食です~(笑)
by miruru2009 (2012-09-01 10:30) 

つなみ

こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
盛りだくさんでゴージャスですネ。
お料理にくぎ付け♪
やっばり、家庭料理とは違う~w(≧∇≦)美味しかったのですネー。
良いなあ、良いなあ(*´∇`*)
by つなみ (2012-09-04 14:58) 

koume

お久しぶりでした~。
旅行行かれてたんですね。。
お料理豪華~温泉良いな♪
鬼太郎ロードは10年程前に行った事がありますが、
きっとだいぶ変わってるんだろうな…と。
楽しみにしています♪
by koume (2012-09-04 15:34) 

musselwhite

こんにちは。

写っているのは誰の 御御足 でしょうか?
by musselwhite (2012-09-18 14:49) 

miruru2009

つなみさま

こんばんは☆
たまにはお宿でゆっくり、美味しい料理を舌鼓もいいですよね(^∀^)b
by miruru2009 (2012-09-21 22:42) 

miruru2009

koumeさま

ご無沙汰しています!
お元気でしたか?!

境港は結構変わっているようですよ!
水木しげる記念館は今年の春、リニューアルしたようですし(^^)
続きのアップ、遅れてますが今からボチボチします(苦笑)
by miruru2009 (2012-09-21 22:54) 

miruru2009

musselwhiteさま

足、上の子♂の足です~(笑)
by miruru2009 (2012-09-21 22:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。