SSブログ

浴衣 [お気に入り&好きなモノ]

最近、着物とか浴衣、和装小物などにものすごく心惹かれます。
自分でさくさくっと着付け出来ちゃったら、結構普段も着物を着てしまう
だろうなと思う位、好きです。

浴衣なんて、結婚してすぐに主人の地元のお祭りに着て行ったのが最後で、
もう随分着てませんー。
ずっと着たい着たいと思いつつ。
新しいのも欲しいなと思っていたのですが、何せ私は縦も横もないので、
市販のだと、サイズがなかなかないのです(>_<)
柄が気にいっても、いつもサイズがない・・・そして、諦める(TT)

なので今まで、着物も浴衣も反物から買って、仕立ててもらってました。
そうなると、割高になるのですよね・・・。
でも気に入ったものを買うなら、これは仕立ててもらうしかないかと諦め
ていたところ、今日、何気に浴衣コーナーを見ていたら、パッと目に入っ
たのがSサイズ!!
これなら着られるかなと。

でも、今まで淡い色目の物は、着たことがなく。
柄は好きなんだけど、白か・・・とちょっと悩み。
でも、一目見て気になったのだし、滅多にサイズがないし、やっぱりこれが
いいかなと、買っちゃいました!
P1010216.JPG
店員さんは赤とか濃いピンクの派手目のお色の帯を合わせるように勧められ
ましたが、私はブルー、紫、黒、グレーあたりで合わせたいのだけど。
それだと「老けて見えますよ」だって。
そうかなぁ。この柄には落ち着いたお色目のを合わせた方がいいと思うのだ
けど。
なので、帯は保留にして帰ってきました。

さて、自分で着られるかなぁ(笑)
浴衣を買ってしまうと、和小物やアクセサリーも気になってくるのでした(^_^;)

タグ:浴衣
nice!(10)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 12

hanamura

ウチの長女と同じだなぁ…。シブイのは私自身好きですがぁ…。
和装(着物)は掟?みたいな定石があるのも事実…
平均年齢が変わったので、その辺も変わったのサぁ!(たぶん!)
by hanamura (2011-06-30 23:05) 

つなみ

あらまあ、可愛い可愛い!(*^▽^*)
ところで、その店員さん、大丈夫でしょうか?
お客様に「老ける」だなんて…。
帯を渋めにしたらば、綺麗な赤や黄色のブローチでも
帯留風にお使いになってみては?
あと、下駄の鼻緒を朱色にネ。
私が母なら、下駄の色はくろなどでも、
鼻緒は赤だわ。
さ、またあとでナイス押しに来ようっと♪
何時に押しに来るかは、ひみつ~♪
by つなみ (2011-07-01 05:49) 

てんてん

早起きだな~つなみさん(;´・ω・)アセアセ

おはよ~( ̄▽ ̄)
淡い紫の帯はダメなの???
同系色で合わせるのも素敵だと思うけどな~
つなみさんの意見に賛成だよ(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
by てんてん (2011-07-01 07:13) 

musselwhite

こんにちは。
素敵な色合いですね…
私は和装は経験が無いので何とも言えませんが…このブログのバックの明るい柄の様な色が合いそうですね。
by musselwhite (2011-07-01 09:34) 

marie

あら・・・いい色じゃないですか。
涼しそうだし♪
私もゆかた主人の実家ののお祭りで着て以来、着てないなぁ♪
自分じゃきれませ~ん
by marie (2011-07-01 17:04) 

つなみ

うふふ♪
明日は舞台稽古で、実際に舞台に上がって踊ってみて
振り付けの先生にご指導いただくの♪
これからポワントの、滑り止めの皮を貼って、
ゴムとか点検してお風呂は行って寝る~♪
お下駄の鼻緒のお色、これだと、黄色でも良いなあと思いましたw
浴衣は簡単に着れるから、良いですネ^^
ではでは、niceをぽちっとな♪
by つなみ (2011-07-01 21:25) 

miruru2009

hanamuraさま

嫁に行く時に、訪問着を作ってもらったのですが、
私のチョイスは、お店の人的に「うーん」っていう
かなり年配の人向けのお色&デザイン(^^;)
「若いから逆に着こなせちゃうのかもですねー」と
変なフォローがありましたけれども・・・
どうも、シブめが好きなんです(笑)
by miruru2009 (2011-07-01 23:00) 

miruru2009

つなみさま

あんな風に言われて、そんなにありえないチョイスなの
かなと思っちゃいましたよ~(>_<)
店員さんの勧める浴衣は、どれもイマイチだったし。

私も和装小物使いで、変わってくると思ってたので、
これにしたんですけどね(^^)
下駄は、手持ちのは鼻緒がモスグリーン系だった気がす
るので、買おうと思ってます。
でも、これまた下駄も小さめ探さないと~(笑)

by miruru2009 (2011-07-01 23:08) 

miruru2009

てんてんさま

こんばんは~、になっちゃいましたぁ(^^;)

私も紫系がいいなと思ったりしてて。
下駄や小物を明るい色にしたらいいなと思ってるし。
と、色々と欲しくなるのが怖いですねぇ(笑)


by miruru2009 (2011-07-01 23:11) 

miruru2009

musselwhiteさま

そうですね、このバックの柄の色もいいですね!
・・・悩みます~。

店員さんの勧めてきた派手派手しいお色目は、どうも
苦手だったので(^^;)

by miruru2009 (2011-07-01 23:13) 

miruru2009

marieさま

私は、色の感じとデザインが好きなのですが(^^)

私もいつも人に着せてもらってばかりなので、自分で着ると
なるとどうかなぁ(^^;)
その前に着ていく予定がないかもしれないなぁ・・・
今年もお祭りに行けなさそうなんですよ、実は。
by miruru2009 (2011-07-01 23:16) 

miruru2009

つなみさま

明日は舞台稽古ですか。
格好いいなぁ~☆
きっと素敵なのでしょうね(^∀^)b
今から教えて頂いた動画、チェックします♪
お稽古頑張って下さいね!

私も、帯と下駄選び、頑張ります~(笑)

by miruru2009 (2011-07-01 23:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

チシャネコメガネココロ誕生日 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。