SSブログ

コレ、スキナノデス♪ [お気に入り&好きなモノ]

帽子パン、ご存知でしょうか?
最近、パン屋さんに行ってもこんなネーミングではなかなか売ってませんけど、
子供の頃、馴染みのパン屋さんにあって、好きだったパンの1つです。

帽子パンのツバの部分、大好きで、「ここだけいっぱい食べてみたいー」って
何度思ったことか(笑)

・・・それがですねー、似たようなものを先日発見しましてですねー、これに
すっかり虜なのですー♪↓
P1010033.JPG
さすがに「耳」部分だけでの販売はどうかと思ったのか、チョコチップが一面に
散りばめられて、ちょっと高級ぶって?ますけれども(笑)

これ、子供の頃に見つけてたら、今以上に大感激だったと思います(^^;)
ちょっとだけ、子供時代の密かな夢が叶ったのでした☆
nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 10

お針子姫

帽子パンってまんなかがお帽子みたいにふくらんでるのかしら?
メルヘンハットってもとはどんな形なのかな~って空想しちゃいますね♪
かぶるとどこかへ飛んで行っちゃうお帽子なのだけど、
お耳ぶぶんだけだから、飛べないの~。なんて・・・。
おつむのとこが穴になっちゃった麦わら帽子みたいなものかしら?
by お針子姫 (2011-06-03 02:16) 

つなみ

二番海苔でっす!(*^▽^*)
可愛いにゃー♪
ネーミングも可愛い!
わっかになっているのかしら?
もう召し上がったの~?
お味、如何でしたでしょうか~?ワクワク
by つなみ (2011-06-03 05:44) 

miruru2009

お針子姫さま

そうです、真ん中はプックリしてます(^^)
真ん中部分はフワッとした感じで、ツバ部分が、しっとり
してて厚みがあります。

「メルヘンハット」って書いてますけど、ツバだけになっ
ちゃってますもんね(笑)
私もこのネーミング見て、すごく気になっちゃいましたよ!
by miruru2009 (2011-06-03 08:47) 

miruru2009

つなみさま

懐かしいお味で美味しかったですよ♪
ただ、結構カロリー高かったりします(^^;)
ツバ部分はカロリー高めです~。

数年前に行った時は、懐かしのパン屋さん、無くなって
ました。
大学生の時に、久々に会いに行った時は、元気にされて
いたのだけど。
また、パン屋のおばちゃんに会いたかったなぁ・・・。
by miruru2009 (2011-06-03 08:58) 

てんてん

帽子パンって知らなかったのでネットで調べてみたら
昭和30年代に、高知県のパンメーカー永野旭堂本店 が製造・販売を始めて人気となったパンみたいですね♪
よかったら ↓
http://dic.yahoo.co.jp/newword?index=2007000441&ref=1&category=6

ま・またつなみさんに負けた・・・(`ヘ´) クヤシーデス!
by てんてん (2011-06-03 16:33) 

タッジーマッジー

メルヘンハットのみみとは!
そのものズバリできましたねー。
帽子パン(って名前じゃないこと多いけど)はよく見るけど、
うん、確かに、みみのとこだけはない。
たぶん、このメーカーひと、miruruさんみたいにファンで、
夢叶えちゃったんじゃないかな。
by タッジーマッジー (2011-06-03 17:32) 

miruru2009

てんてんさま

わざわざ調べて下さったんですね!嬉しい~\(^o^)/

そうだったんだー、高知が発祥の地!
納得デス・・・私が初めて食べたのは高知のパン屋さんの
なんです。
こんなに昔からあったんですねー。
思い出の味です(^^)

by miruru2009 (2011-06-03 19:33) 

miruru2009

タッジーマッジーさま

そうですよねぇ、ストレートですよね(笑)

同じヤマザキから、似たようなパンありますよね。
あれ好きで、ちょびっとだけ端っこにツバと同じのが付い
てたりして、それが少しでもいっぱい付いてるの選んで買
ったりしてました(^^;)

まさかそのままで売りだされると思ってなかったので、1人
で大喜びしたんです~。
妹にその話したら「お母さんが、買ってたよー」と。
私と同じ気持ちで買ったんだと思います(笑)

企画して売り出された方も、同じ気持ちかもしれませんね(^^)
by miruru2009 (2011-06-03 19:39) 

hanamura

「みみ」貧乏学生時代に、パン屋さんの向かいに下宿の同期のトコに、マヨネーズ持参して、「みみ」をたくさんいただきました!「みみ」大好き!
by hanamura (2011-06-03 22:54) 

miruru2009

hanamuraさま

私も「みみ」大好きです♪
母がパン屋のおばちゃんから食パンの「みみ」もらって、
一口大に切ったものを油で揚げて、砂糖をまぶしたお菓子
を作ってくれたりしてました。

私も食パンでたまに、同じようなお菓子作ったりしますよ。
子供達も大好きです(^^)
by miruru2009 (2011-06-04 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。